某薬品工場での話


482 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/07/04 02:22 ID:P7tszXRB
某薬品工場での話。 

その会社は管理棟と工場に敷地内で分かれていて、管理棟は24時間体制で工場は8時~19時まで開いていた。 
人間の生活サイクルを考えて、工場でのヒューマンエラーを最低限に抑えようって話だった。 
俺は管理棟でデスクワークばかりしていたが、確認やら調整で工場に行かにゃならん事が多々あった。 
そんな俺に、午後出勤で夜中の3時まで働く日があった。 
日付も変わり、部署内に残っているのは俺と新人のSのみ。工場勤務の奴らは全員帰った後だ。 
Sは新人な事もあり、ここは先輩風を吹かそうと「資材の確認は俺やっとくから、もう上がっていいよ」とつい言ってしまった。
それから1時間後、俺は資材の確認のために真っ暗な工場へと向かっていた。 
工場内は全て水銀灯なので、明るくなるのに時間がかかる。 
俺はその時、懐中電灯だけで済まそうとしたわけだ。 
除電バーを触り工場内へ入ろうとしたら、物凄くドアが重くなっている事に気づいた。 
ドラフトチェンバーなどを点けっぱにしておくと、減圧されてドアが開かなくなる事が多々あったので 
仕方なく東側にあるクリーンルーム経由で中に入った。(土足で) 
資材のチェックも終わり、再びクリーンルーム経由で管理棟に戻ろうとしたときだった。 
クリーンルーム入り口の数メートル手前に水溜りが出来ていた。 
見つけちまった以上は仕方が無い。 
俺はモップを取りにロッカーへ向かい、その水溜りを拭き取りにかかった。 
一通り拭き終わる頃に、水滴が天井から垂れて来た。 
「ああん?雨漏りか?」と思い、天井に懐中電灯を向けると工場勤務の新人がぶら下がっていた。 

どうやらイビリがあったようだ。 
3階まで届く昇降機に乗って、クレーンチェーンを首に巻きつけてダイブしたらしい。 
何だかんだで、俺が土足でクリーンルームに入った事や 
クリーンルームのドラフトチェンバーを蹴破り、奥のガラス窓を割って外に逃げたことは不問になった。 

前の話へ

次の話へ