写真スタンド

390 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/27 12:17 ID:mQfvGZQo
ほんのり怖かった話です。というかほんのり不思議だった話。 
私は一人暮らし。3年前の夏、友達と旅行で1週間ほど不在にしました。 
帰宅して玄関から部屋へ入ると、何故か・・・部屋の空気が違っていました。 
締め切って淀んだんだと思い、窓を全開。そして、奥の寝室へ入った時に仰天でした。 
天井に届く背高の本棚があるのですが、上段スカスカ。そこに写真スタンドを飾っていました。 
写真ではなく中身はお気に入りのイラストで・・・それが本棚から1メートルほど前方の床に置いてあったのです。 
スタンドを 「立てて」 ではなく、床に仰向けに寝かせた格好で。 
しかもイラストの天地を、本棚に対し正確に垂直に据え置いてあったのです(イラストの「地」が本棚方向)。 
私は、イラストと同じ棚に日記を置いており、旅行の朝は「今から出発だ!」などと書きまた元の棚に戻しています。 
その時は、たしかにイラストも同じ棚にあったのに・・・??? 
驚き拾い上げ、「あっ、そうか。両親が来たのか」 とすぐ実家に電話しました。が、「ええ? 行ってないわよ」。 
隣家の大家に訪ねても、1週間不審なことはなかった(むしろ毎日窓・玄関の戸締りを見てくれていた)と言います。 
そうです、私は防犯ブザを窓にも玄関にも設置しているから、不審者とか侵入者はなかったはず。 
因みに、イラストはただのイラストではありません。子供時代に買った雑誌付録で大のお気に入り。 
大人になった今も大事にしていました。しばらく首をひねって、やがて会社の同僚で霊感が強いと有名な子に聞いたら、 
「あなたの守護霊が置いたみたい。あなた今すごく悩んでるでしょ。恋愛とかじゃなくて仕事かな。 
ちゃんと守ってあげてるからねってサインを送りたかったみたい。それがどうしてイラストなのかは分からないけど」 
とのことでした。まあそれが本当かどうかは、証明しようがないのですが。。。。。。 

前の話へ

次の話へ