自分の父親と伯父

320 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/24 00:21 ID:ORxwzopA
祖父が亡くなった後、祖父の兄も亡くなった。誤差1月半ぐらい・・・ 

先に危篤になったのは祖父兄のほうだったけど、 
急激に病状悪化して先に逝ったのがわが祖父のほうでした。 
で、祖父兄は、危篤状態を脱出したんだけど、まさかそこですぐ 「あんたが危篤中に弟が死んだよ」なんて言えない。 
身内でひたすら隠し通して、祖父兄がもっと元気になったらいつか真実を話そうと決めていた。 
しかし、結局祖父兄も1月半遅れて亡くなった・・・ というプロセス。 

叔父が、二人が亡くなって4ヵ月後、二人の声を家の中で聞いている。 
明け方目を覚まし、あるぇ・・・まだ4時半じゃんと布団をかぶったときに、トイレのほうからひそひそ声。 
叔父はその日、嫁・子供が嫁実家に帰省していて一人だったから驚いた。 
でもって、耳をそばだてていたら(どろぼうかと思ったんだそうだ)なんと自分の父親と伯父の声! 
二人が仲良く語らっている雰囲気だったという。 
「なんでトイレのほう見に行かなかったの」 
と聞いたら、 
「怖くも何ともなく、むしろ、二人があの世でまた会えたんだな~とか思うとそっとしとこうと思った」 
と答えました。>叔父 

前の話へ

次の話へ