真っ赤な顔のおじさん

262 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/20 02:06 ID:mj19XyAK
もう15年くらい前の話。当時、私は高校生でした。 
球技大会期間中だった為、早めに学校が終わり、ひとりで下校していました。クラスの違う顔見知り程度の人がいたので3人で歩きました。 
道の途中で真っ赤な顔をした見知らぬおじさんがこちらを見ていることに気がつき、気味が悪いので3人で「次の電柱まで辿り着いたら3人とも別方向に走って逃げよう」と小声で相談し、逃げました。
その日はそのまま家に着きました。 
次の日の早朝6時に電話がかかってきました。 
母が出ると年輩の男性の声で名乗りもせず「娘さんを出せ」と言う。 
恐くなった母はすぐに電話を切り、その日は親の運転する車で登校しました。
学校に着くと、昨日一緒に帰った二人にも朝、年輩の声の男性から同じ内容の電話がかかってきたとのことでした。 
電話の主は前日の赤い顔のおじさんだったのかはわかりません。 
もしそのおじさんだったとしても、私たちの顔を一目顔見ただけでなぜ電話番号を知ることができたのか不思議でした。 
中学の頃の卒業アルバムを調べたのかとも思いましたが、3人のうちひとりは転校生でした。 
その後、そのおじさんを見かけることはありませんでした。 
一緒に帰った人とはその後もただの顔見知り程度で、3人で話すこともありませんでした。 
他人に話しても夢でも見てたんじゃないの?勘違いじゃないの?と信じてくれません。 

たまたま一緒に帰った3人。 
真っ赤な顔のおじさん。 
謎の電話。 

いまだに不思議でたまに思い出します。 

前の話へ

次の話へ