生まれつき目の不自由な女の子

196 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/14 22:54 ID:GfvLd4Sm
知人の子供で生まれつき目の不自由な女の子がいるのですが、その子が3~4歳くらいのときの話です。
家の中で一人で遊んでいるのに、まるで誰かと会話をしているように、虚空に向かって話し掛けてみたり相槌をうったり、時に嬌声をあげてはしゃいだりする事がよくありました。
「○○ちゃん、どうしたの?」と聞くと「お兄ちゃんと遊んでた」と答えるのですが、その家の子供は一人だけですし団地なので誰かが家に入ってくればすぐに解ります。 
そんな事がしばらく続いていたある日、その子の母親が台所に立っていると子供のはしゃぐ声が聞こえました。
肩越しに振り向いて見ると自分の娘ともう一人、5~6歳くらいの男の子が居るのが見えたそうです。
おどろいて「あなた、だれなの?」と声をかけると一瞬目が合って、すぐにすーっと消えてしまったそうですがなんだかとても悲しそうな顔をしていたそうです。
そしてそれを最後に男の子が現れることもなくなったとの事でした。 
たしかエクソシストか何かの映画でも幼児が見えない相手と遊ぶ場面があったように記憶していますがあの男の子は目の不自由な子を不憫に思って遊びに来てくれてた良い霊だったのかもしれません。 

前の話へ

次の話へ