空き家のPC

942 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/05/13 21:32 ID:yK42X6y2
10数年程前、小学生だった頃のことなんだけど
同級生のTが近くに面白い家があるというので下校時に2人で見に行くことにしました。
通学路から少し外れた郊外の住宅地の一画に古い居酒屋風の2階建て家屋がありました。
その周囲だけ鬱蒼とした林で建物の外観は総褐色でした。
子供心に「変な所にあるお店だな」と思ったけど区画整理後に役所の都合で取り残されたものらしいです。
鍵はかかってたけどシャッターが開いていたので普通のカウンター席のみの狭い店内だと分かりました。
Tから空家らしいという話は聞いていたので当時からオツムが弱かった私は早速潜入を試みることに決定!
(たぶん「レジにお金ないかな~♪」的な理由だったと思いますw)
とりあえず裏に回ろうと鬱陶しい草やツルを掻き分けブロック塀で仕切られた細い通用口に入ってみると
裏口らしいドアを発見、蝶番のほうが錆付いていて5cmほどの隙間があったけど
鍵自体が閉まってたので子供の力では開きませんでした。
しばらくドアと格闘したんですが結局この日は17:00から再放送アニメを思い出し(不法)侵入は断念しました。
店の前に戻ったとき辺りがかなり暗くなってたんで走って帰りました。結局アニメはEDのみ(´・ω・`)

授業が少ない日にまたTと例の家(店)に寄ってみることにしました。
やはり正面の引き戸は開かなかったんですぐ裏口に直行。
(前回は気付かなかったけど足元にキャベツの葉や惣菜のパックが捨ててあって結構クサい所でした)
壊れたドアからの潜入は諦めていたので別の入口を探すと高く積まれたビールケースの裏にトイレの窓を見つけました。
適当に積み直した箱と塀を使って窓に触るとカラカラ。。って、、開いちゃったじゃないですか!
正直閉まってるものと決め付けていたんで嬉しい反面、やっぱり自分は悪い事してるんだという事に気付き怖くなってしまいました。
数分後それでもどうしても外から見た店内に入ってみたい欲求が勝りトイレからの侵入を開始w
(今考えるとほんとに危ないガキンチョだな~(´・ω・`))
中は意外にコザッパリとして明るかったためそんなに怖くありませんでした。ただ埃が凄かったです。
一通り店内を物色してみましたがレジスターも無くw他に目ぼしいものはありませんでした。
調子に乗った私達は2階へ行ってみることにしました。
トイレとお風呂の隣にある木造の階段をのぼると4畳半の部屋が2つありました。
廊下には窓があったけど木の陰になってて1階より少し暗かったかな?

手前は物置みたいになっててバケツとか水槽、あとは布団やダンボールがごちゃごちゃ置いたまんまになってました。
後日他の友人も連れてきてこっちもイロイロ漁ったんですが古い婦人用衣服や工具だけでした。
で、奥の部屋なんですがこちらはスッキリしてました。というかほとんど何もありませんでした。
明るい南向きの部屋なんですが薄いカーテンが閉じてあり女性用のクシ、鏡台、あとはパソコンがありました。
(ひょっとしたらワープロだったかも?でもモニターと別々だったし、、、よくワカリマセン。)
、、、ここから記憶がかなり曖昧なんですが時々ここには遊びに来るようになったんですが
すっかりここに慣れた頃、いつものようにワイワイ部屋に入るとそのPCだかワープロの電源がついていたような気がするんです。
最初にここにきた時通電を確かめたんですが電球が全部外されてて分かりませんでした。
真っ黒な画面に英語(DOS画面?)が並んでてただそれが動いてたことに皆興奮して適当にキーボードを弄ったりしてたと思います。
進級のクラス替えでTやその時の友人とはあまり話さなくなってそれっきりだったんだけど
こないだ街でバッタリ会った当時の友人に聞いたらやっぱりドアを開けたときに画面に電源が入ってた気がすると言ってました。

文章力がないんでダラダラと長文になりましたけど記憶が正しければほぼ実話です。F県F市西区です。

前の話へ

次の話へ