さんま

76 名前:ぱくぱく名無しさん 投稿日:2000/09/28(木) 11:34

昨日、さんまを食べました。 
油がのってそうな北海道産のさんまだったのですが、一人暮らしで 
フライパンも小さ目なので真っ二つにして焼いていました。 
苦いハラワタの部分が好きなのでちゃんと焼けてるかどうか 
はしで半分に切った切り口をちょっといじっていたところ、 
少し白いものが出ていました。なんだろうと思って引っ張り出した 
ところ、4センチくらいの寄生虫が出てきました。 
びっくりしてフライパンに落としてしまいました。よく油が 
のったさんまです。たくさん油が出ていたのですが、寄生虫は 
熱されたさんまの油の中でくるりくるりと勢いよく回りながら 
最後は渦巻きのようになってからりと揚がりました。 

赤い細い寄生虫なものはたまに目にし、さんまの体から半分ほど 
はみ出てくるりと巻いてることはありますが、こんなでかいの始めてでした。 
でもさんまおいしかったです。

前の話へ

次の話へ