口外するな

500 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/04/05 09:47
>>496
結構昔の話です。もう引退しちゃったおじいさんの元医者に聞いた話なので。

その人の知り合いの話。これも古いんですが…
まだ10代の女の子が子宮外妊娠で死んでしまって、解剖の担当になった人の所に女の子のお父さんがきて、書類に「妊娠」なんて書いてくれるなと。
それはできませんと断ったら、では口外してくれるなと。部外者には口外しませんと約束したんだけど。
ただ、死亡保険に入っていたのなら、死亡理由を明記しないと保険金請求が出せませんよ、と言ったら、書くくらいなら保険金なんかいらないって。
でもしばらくしたら、その女の子の友達やクラスメートの男の子が数人その先生に連絡してきて「妊娠してたってほんとなんですか?」
聞けば彼女のお父さんが来て「娘は子宮外妊娠だった、お前が妊娠させたんだろう、けじめをつけろ」って言われたんだって。
口外するなと言っておいて、自分が喋ってまわるなんて…とむっとしてたら、それからしばらくして、そのお父さんから保険金請求のための書類の請求があったそうです。
今ならDNA鑑定で父親突き止めろとか言ったかも…
そのお父さんの心がほんのり怖いなあ、と思ったのでした。

前の話へ

次の話へ