明暗

279 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/03/22 19:56
272 の話が本当がどうか判らないが、もし真実なら、深く同情するよ。

俺には怨念とか、霊とかはよく分からないが、現実的にその怨念とか業が生まれるプロセスについてなら、俺は少しだけ理解しているつもりだ。

猫にゴキブリを食わせた馬鹿な俺には、仲間がいた。
仲間と言っても腐れ縁に近いのがその実情。
俺の母は病弱で、オマケにウチは母子家庭だったから、よく俺は児童福祉施設へ送られた。
その施設は暴力と虐待の巣窟だったので、そんな地獄に比べたら、幼い俺にとっては「ドブの異臭立ちこめる最低な団地」での生活の方が格段に
マシだった。
さて、その腐れ縁である彼の名はSといった。
Sはアル中の母親(Sが小学生の時点で離婚し旧姓に戻る)と弟の三人で、同じ団地に住んでいて、Sの母親が入院するたびに、Sは俺と同じ経路をたどり、地獄の施設に送り込まれた。
そこでは誰もが例外なく日夜ボコボコにされていたが、俺もSも、ごたぶんに漏れず、毎日ボロ雑巾のようになっていた。
俺はまだそこそこ喧嘩に目覚めたから、大きな難を逃れたが、Sは逃げてばかりで毎度孤児院では酷い目にあっていた。
俺が高校ぐらいの頃か、、そんなある日、Sの母親が死んだと俺は噂で聞かされた。
なんでも洋酒の飲みすぎで、眠るように自宅で死んだのだそうだ。
俺の記憶ではしゃがれ声の巨乳おばさんだったが、あの2人の兄弟には聖母に等しい存在だったろうと思う。
それ以来、S兄弟の行方は誰も知らなかった。
俺の知っていたのは風の噂でSはグレたという事ぐらいかな。

何年か経ってある日新聞を観た俺は仰天した。
Sが女を殺したという記事だったからである。
その新聞には、Sがパチンコ店で働いていて、同じ店で働いていた女とデキたらしいが、その女が他の男とデキたのか?
それとも全てはSの嫉妬による妄想か?
あいつは自分の彼女を椅子に座らせ、電気コードでグルグル巻きにして、首を絞めて殺したらしい。
事件が発覚したのは宅配のピザ屋の兄ちゃんだった。
そのピザ屋の兄ちゃんは、部屋からの腐乱臭に気付いて、こっそり警察に通報。
かくして俺の「腐れ縁」は、警察の御用となった。
俺は今、家内と2人の子供の4人家族で、故郷を遠くはなれた場所で幸せに暮らしている。
ただ、ふと考えるのだが、俺とSの違いといえば、Sに友達が無く、俺には友達が大勢いた事ぐらいだ。
多分Sが引っ込みがちな性格だったのに対して、俺は執念深く自分の好きな事に対して、打ち込んだからだろうか、、、?
まぁその他の部分で考えても、両者はどんぐりの背くらべ。
今更Sを不憫に思い刑務所へ果物でも差し入れしてやろうにも、俺にはSの居る刑務所の場所すら分らない。
第一級の犯罪者となりしSは、今頃、刑務所でまた、回りの連中にボコボコにされているのかな。
Sと俺とは完全に明暗を分けた形だった。

まぁ、説教臭くなったけど、生い立ちに負けるなよ>272&全員

前の話へ

次の話へ