家の灯り

234 名前:218 :04/03/20 23:30
>>219
そうだと思う。
ゴム靴の跡が金属の庇みたいな部分にくっきり残っていたから。
Aさんは、「どうして跡が残ったと思う?
脂性の人だったから、脂が残ったんだよ!」なんていうネタにしてたけど。

ひとつ思い出したことがある。
その、自殺した場所の窓からは、すごくきれいな夜景が見えた。
夕方から夜にかけては、少しづつ灯っていく家の灯りがとてもきれいだった。私はその夜景が好きだったから、「こんな夜景を見ていたら、死ぬ気も無くなるんじゃないかな」とか言ってた。
それを聞いたAさんとは別の上司が、「これだけある灯りの、どれひとつも自分の帰る所はないし、受け入れてくれる場所もないと考えてみろ」と。
その頃はそんなもんかなと思っただけだが、時間が経って、だんだんわかってきたような気がする。

前の話へ

次の話へ