犬の首

450 :雷鳥一号 ◆jgxp0RiZOM @\(^o^)/:2014/10/18(土) 20:02:49.86 ID:9ZdJyieC0.net[2/3]
知り合いの話。 

仕事で森林公園の掃除をしていた時のこと。 
箒とゴミ袋を下げて歩いていると、行く手の木立の間に動く物がある。 
ふりふり振られている犬の尻尾だ。 

「野良でも入り込んだかな?」 
追い払おうかどうしようか悩んでいた矢先、犬が向きを変えた。 
見ていた彼は、思わず箒を取り落としてしまった。 

その犬には首から先が無かったのだ。 
断面は墨でも流したかのように真っ黒に見えた。 
そのまま彼の方へ歩いてくる。魅入られたように動けない。 

そして、何事もなく犬は彼の横を通り抜けていった。 
すれ違う瞬間、何かと目が合う。 
首断面のその奥、身体内の暗がりに、光る小さな点が二つほど見えた。 

硬直した身体が動くようになったのは、かなり経ってからだったという。 
以来その公園での業務が、少し憂鬱なのだそうだ。


前の話へ

次の話へ