マンションの最上階の部屋

627 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/02/22 23:28
東京都某所にあるマンションの話。
そこは私鉄だが、駅から徒歩5分程度の所にあり、
周りに高い建物が無いために日当たり良好。
当時は築年数も浅く、近くには川が流れており
閑静で好条件の揃った賃貸マンションだった。
そのマンションの最上階の部屋が、問題の部屋である。

当時美容師だった私は、大学進学の為に上京した若い男性の客についていた。
以下はこの男性の体験談である。
彼は幽霊などは全く信じるタイプでは無かった。
駅から近いのに破格の賃貸値段であるこのマンションを一目で気に入り、
大学の合格が決まるなり、早速引っ越してきたのだ。
問題の部屋の噂は近所と言う事もあって私も知っており、
やはり気になる所があったので、いろいろ話を伺ったものだった。
その部屋には一週間くらいしか人が居付いた試しが無いなど言われている。
実際彼も、その部屋で幾度と無く不思議な体験をしたという。
CDが勝手に鳴る…しかも自分じゃ買った覚えの無い、
オフコースの「さよなら」という曲が掛かったり、
無人のはずの部屋の窓から、女性が立っているのが見えた…など。
確かに気味悪いかも知れないけど、実害がある訳じゃないし…
慣れれば結構平気だよ…と、彼は笑っていた。

それから数ヶ月経ったある日の事。
月に一度は必ず顔を見せてくれていた彼が、全く店に訪れなくなった。
大学の傍で、良い店でも見つけたか…なんて、少々残念に思っていた。
そんなある日、偶然余所で彼の姿を見かける事が出来た。
少し話をする余裕があったので、近況などを伺ってみる事に…
すると、彼は既にあのマンションを引き払ったと言うのだ。
おまけにあのマンションの話題に触れると、
顔色が傍目にもはっきりと解るほど青ざめていく…
あの怯えと動揺は、只事じゃない…一体何があったのだろう?





……あの部屋の隣の住人がホモオヤジだったんだ。
ベランダ伝いに俺の家に入り込んで、全裸でベッドに寝てやがった!
幽霊なんかより、俺はあのオヤジが怖くて引っ越したんだよ!

前の話へ

次の話へ