川に立つ女

924 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ sage 2012/07/03(火) 18:40:07.23 ID:yhSyC/420
友人の話。 

山深い川で魚を釣っていると、左手の方に人影が見えた。 
目をやれば、ワンピース姿で長い黒髪の女性が、川の中程に立っていた。 
腿まで水に浸かり、こちらに背を向けているので、表情は見えない。 
いつからそこに居るのか、全く気が付かなかったという。 

「妙だな、あそこは流れが強くて、とてもあんな細い女性が立っていられる 
 ような場所じゃないのに・・・」 

ピクリとも動かない後ろ姿を見ているうちに、段々と薄気味悪くなってきた。 
納竿して帰ることにしたのだが、最後に振り返った時も、その女性はずっと 
同じ姿勢のまま、急流の中で立っていた。 

釣り仲間に聞いたところ、昔からその川では、女性の後ろ姿がしばしば目撃 
されていたらしい。当時は着物姿だったという。 
気味が悪いので、これまで誰かが声を掛けたという話はないそうだ。 
また、その顔を拝んだ者もいないという。 

「ま、声を掛けた人が、無事に帰ってきてないだけかもしれないけどね」 
しれっとした顔で最後に彼はそう付け加えた。 

前の話へ

次の話へ