モノの名前

357 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/01/04 23:45
小さい子供が『あれは何?これは何?』と聞き始める時期になった頃の会話
子供 洗面器を指差して『これは何?」
母  『洗面器よ」
子供 『これは?』
母  『石鹸』
お風呂場にあるもの全部を指差してエンドレスで会話が続く。
いい加減母親が疲れてきた時、子供が換気扇を指差して『あれは何?』
母親はイタズラ心をおこして『あれはお婆ちゃん』と答えた。

それからしばらくして父親とお風呂に入った子供が父親に「これは洗面器」「これは石鹸」と
覚えた名前を次々と話していく。
そして最後に換気扇を指差して得意げに
『あれはお婆ちゃん、あれはお婆ちゃん』
父親 『えっ?お婆ちゃん見えるのか?』
子供 『見えるよ、お婆ちゃんいつもあるよ』
父親 (((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

って話を思い出した。

前の話へ

次の話へ