井戸の神さん

70 本当にあった怖い名無し sage 2011/09/16(金) 09:31:08.01 ID:kleXu4QW0
自分を神様って言っちゃう神様ってw 
志村の神様コントかよwww 

と思ったんだけど、思い出したのでちょっと書いてみる。 
ここからは母の夢の話しだし、実家の事が気になる深層心理が見せたんじゃない?と 
私自身、思わないでもないんだけど、こんな事が有ったそうです。 

母の実家の敷地内には近所の皆で使ってる井戸があるのね。 
昔はキチンと管理清掃されてたんだけど、水道が普及した近年は 
庭木に水をやるくらいの使用で、近所のお年よりも年々減る中 
少しずつ井戸への敬意(?)が薄れたり、管理とかおざなりになってたみたい。 
ある日、母が寝ていると、ものすごく眩しい光で目が覚めたんだって(←夢の中) 
それは目を開けていられない程で、瞼の裏で光を感じながら 
「何事か!」と起き上がると声がしてきたんだって。 

「ワシは井戸の神さんじゃが、水が濁って苦しゅうてかなわん」と 

で、母覚醒。 
飛び起きて、明け方にも拘わらず実家の姉に電話して夢の話をすると 
確かに最近、水が濁って来ていて自分も気になっていたのだと。 
そんなこんなんで、その日のうちに近所召集。 
台風が近づく中、清掃メンテナンスを行ったそうです。 

母ももう年だし、実家のおばちゃんもこの間亡くなってしまったので 
これからは私達世代が神さんのお世話をさせて頂かねばなーと。 
>>69 良い話をありがと。 

71 本当にあった怖い名無し sage 2011/09/16(金) 18:43:02.93 ID:HIf/+IMf0
>>70世代がずっと元気で井戸神さんのお世話が出来ますように。 

そういえば井戸って昔から神様が宿るというよね。 
人間の姿だったり竜神様の姿だったり、いろんな話を聞くけれど 
福島のDASH村の井戸は今後どうなっていくんだろう。 
蜂さんたちがお引っ越ししてたけど 神さんは蜂さんと同居してるのだろうか… 

前の話へ

次の話へ