無縁仏の顔写真

840 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/10/16 17:12
会社でお彼岸の頃に、お墓参りに行ってきた話をみんなでしていたのですが、 
はたと10年くらい墓参りに行っていないことに気付いたのです。(祖父さん、祖母さん、ゴメソ) 
「なんでかって言うと、うちのお墓は都営の某巨大墓地でそこに辿り着くのも一苦労だし着いてから自分ちのお墓を探し出すのも一苦労。 
夏のお彼岸は異常に蚊が多いし、おまけに無縁仏の顔写真まで立て看板してあるんだよねえ。」 

と、ここまで話すと若い女の子が恐怖の表情を。 

「あの~、その写真ってデスマスクですよね??」 

指摘されるまで全然気付きませんでした。 
墓場に勤めてる人は感覚はわからん。 

前の話へ

次の話へ