アロマキャンドル

744 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/10/08 04:48
ほんのりと怖い話になるかどうかは不安だが 
最近になって体験した話をしようと思う 

私はとあるジャンルのフリーライターをしているんだが 
最近スランプで思うように書けなくなったことがあった 
いろいろな方法をネットで調べ 
アロマテラピーというんだったか 好きな香りを身近に置く方法が 
様々な方法を試してみた結果 自分には合っていることが分かった 

とはいえ金のないフリーのライターだ 
そんなにお金が使えるわけもなく 
(一つの仕事に時間がかかったせいもある) 
百円ショップで三個入りだとかのアロマキャンドルを使うのが精一杯だった 

そのアロマキャンドルをいろいろ試していると 
少しだが効率が上がった(精神的な面もたぶんにあるだろうが) 
しばらくは気に入った香りで楽しんでいたんだが 
ふとしたきっかけで 自分にばっちり合う香りを見つけることになる 

それは どことなく懐かしい香りだった 

何気なく歩いていた道で どこかの民家から漂った香りに 
なんとなく心躍った 
しばらくして それがなんの香りだかようやく気づいた 

これは 確かに線香の香りだ 

私は母親似ではなく祖母に育てられた 
そのせいで 祖母の部屋に置いてある仏壇の香りを身近に育った 
毎日寝る場所も母の所ではなく祖母の部屋だった 

その記憶のせいだろうか? 
なんとなくその線香の香りを嗅ぐと心が落ち着いた 

それに山○香という祖母が使っていた線香も非常に安価だった 
私はその日から 迷うこともなくその線香を使うことになる 

いつしかその香りが布団にも染みつくようになり 
子供の頃に戻ったかのような安堵を覚えることができた 

そしてその頃からだろうか 
不思議な経験をするようになったのは 

マンションの上の階(聖なる塩を売る団体だったはず)から 
夜中の二時頃に子供の笑い声がして はじめての金縛りに合う 

家鳴りと言われるかもしれないが 
頻繁に家の中で「ピシ」とか「パン」と言う音を聞くようになる 
それなりに古いマンションなので普通のことかとも思われるかもしれない 
だが線香を使うようになるまでの一年半には全く無かった 
もしくは気にならなかったのだ 

それ以降も頻繁に金縛りに合うようになるし 
身体の調子も良くないときが多い 
そのくせ仕事は順調に進み 
また香りでくつろげている面もかなりある 
正直線香をたくことをやめれないしやめたくもない 

怖い話をすると霊を引き寄せるらしいとよく聞くが 
香りにも同じように引き寄せてしまうなにかがあるんだろうか? 
誰かわかる人がいたら教えて欲しい 

怖くない話で申し訳ないが フリーの人間にはちょっと深刻な話なので 
できれば誰か 教えてくれるとありがたい 

前の話へ

次の話へ