横切る老婆

550 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/09/19 01:33
5, 6年前の話。深夜、山手通りの新宿近辺を渋谷方面に友達とドライブしていた。 
甲州街道を通過し、心持ち照明が少なくなった辺りで、横断歩道でもないのに 
老婆が車道を横切って歩いていった。 

幸い、それほどスピードは出していなかったし、老婆が真っ白な衣装を身に着けていた 
こともあって遠目からもよく見えたので、事故になりそうだったってことはなかった。 
余裕をもって車を止めて、老婆が横切るのを見ていた。 

深夜に一人歩く老婆の姿に一瞬ぎょっとしたが、こんな夜中に出歩くなんてボケ老人 
かなあ、なんて友達と話してそのまま無事に帰宅した。 

今になって思い出してみると、あの純白の着物は葬式のときに死者に着せる衣装だった。 

前の話へ

次の話へ