お呼びさん

669 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ sage New! 2012/06/24(日) 18:26:11.88 ID:QXYOu7IS0
知り合いの話。 

仕事で山林の手入れをしていた時のこと。 
どこからか微かな、人を呼ぶ声が聞こえてきた。 
耳を澄ませると、これがどうやら彼の名を呼んでいるらしい。 
「誰だろ?」返事をしようとしたが、一緒に作業をしていた先輩が止める。 

「あれは、“お呼びさん”っていう輩だ。 
 大抵は山中で、場違いな音や声が聞こえるっていうだけの現象なんだが。 
 これが人の名を呼ばわる時だけは注意しなくちゃいけない。 
 うっかり返事をすると、連れて行かれてしまうって言われてるからな」 

「・・・連れて行かれるって、何処に?」 
「それは俺も知らん。興味あるなら返事してみるか?」 

興味はあっても気味が悪い。 
結局、お呼びさんは無視して、その日の仕事を終えたのだという。 

前の話へ

次の話へ