白いもの

616 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/08/11 17:04
夫の実家に、帰省したときの事。 

車から降りたら、辺りがほんのり線香臭い。 
で、家の中に入って、皆でお茶飲みしをしていたら 
義母が「今日ね裏の家でお葬式なのよ」と。 
ああ、お線香のにおいしましたね~っなんて話してた。 
そのお葬式やってる家は、私たちが泊まらせてもらう部屋へ行く 
2階の廊下の、窓から見えるんですよ。 

で、次の日の朝。起き抜けに夫が 
「あのさ~、寝る前に何の気なしに廊下から外見たら 
その家の上に、白いのがふわふわ飛んでんだよ」と。 
私は、いやぁ~冗談でもやめて~、なんて言って。 
夫は見たときに、先に寝た私に声をかけようか迷ったらしいですが 
私までその白いのが『見える』と言ったら、 
「気のせいにできなくなるからさ~」と。 
二人で「そうだ!きっと気のせい、気のせい!」って。 

で、朝食をご馳走になっている時に、夫がその話をしようと 
「いや、夕べ寝る前にさ、2階の窓・・・」と言いかけたとたん 
「・・・・・お前も見たのか?・・・」と義父が。 
二人の話によると、白い塊が、その家の上をくるくると回っていたらしい。 

私は見てないので「白いもの」自体はそんなに怖くないですが 
義父の「・・・・・お前も見たのか?・・・」 
と言ったタイミングが最高でした。怖かった・・・・・ 

・・・・夜、夫に声をかけられてたら、私も見えたのかなあ。 

前の話へ

次の話へ