友人の父親

476 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/08/04 00:22
この時期、日曜になると思い出すことがある 

中1のとき 
夏休みに入った直後のある日曜、友人の家に行った 
ふたりでげらげら笑いながらふざけあっているといきなり怒鳴られた 
「うるさい!いらいらさせるんじゃない!外で遊べ!」 
友人の父親だった。 
しかたなく外に出る・・・・いや、私は帰ることにした。 
「ごめんな、なぜかおとうさん最近機嫌悪いんだ」 
と謝る友人。 

翌日、新聞の片隅には友人の父親が殺人で逮捕されたことが報じられていた。 
数日前に金銭上のトラブルで知人の喉をカッターで切り裂いたらしい 
そういえば帰る途中にパトカーとすれ違ったのを思い出した。 
普段見かける時と違いえらく物々しい感じだった。 
そういうことだったのだ。 

機嫌の悪い原因を理解すると同時に殺人者の心理というものを垣間見た思いがした。 
友人一家はどこへともなく引っ越した。私も友人とはあれを最後に会っていない。

前の話へ

次の話へ