謎の光

448 名前:ぽにゃ :03/07/31 06:19
ほんのり話。 
今から10年程前に、住み込みで働いていた料亭で起こった不思議な体験。 

その①「謎の光」 

住み込みの寮・・というかお店の離れの家に、 
(その時は)自分以外の住み込み2人と共同(3人)で住んでいました。 
その離れ(寮)は倉庫の2階にあって長方形をしています。 
窓は四方にあり、入口から見て左の小窓は店、正面の大窓は民家に面していて、 
開けても壁があるだけで、隙間も人間が通れるくらいしかありませんでした。 
右の小窓と、出入口側の大窓は駐車場に面していていました。 
なんで窓の配置と、窓外の環境を書いたかと言いますと… 
この時に起こった不思議な出来事に関係しているからです。 

ある夜、仕事が終わりその離れに帰って3人で雑談をしていました。 
普段なら次の日も早いので寝るのですが、 
その日は、たまたま深夜0時を過ぎるまで起きていたんです。 
と、突然入口から見て右側に位置する窓が眩しく光りました。 
30秒くらいは光っていたと思います。 
「ずいぶんライトを上げて走ってるなぁ・・」 
そこは先ほど書いた通りで駐車場に面していましたから、 
駐車場に車がハイビームで入ってきたんだろう。って事になりました。 
ただ、光は窓一面に均等で強弱は無く、 
車のタイヤが砂利を踏む時の独特の音も聞こえてこなかったんですが… 
今の光に話題が移り、まだ同僚と話を続けていると、 
今度は入口側の壁の大窓が同じように光りました。 
ここも駐車場に面していたんで、車だろうと話していたのですが… 
おかしいんです。 

窓は左右1枚づつの2枚1組の作りになっているんですけど、 
光っているのは2枚のうちの右側のガラス面だけなんです(左のガラス面は暗いまま)。 
さっきの事もあり、耳を澄ましたんですが車が駐車場に入る気配はありません。 
そこの光も消え、今度は入口正面の大窓一面が光りました。 
隣の民家に面しており家同士の隙間なんてほとんど無いのに。 
流石に恐くなって住み込みの1人が大声を出しました。 
「恐くねーぞ!もっと光らせてみろよ!」みたいな事を叫んだと思います。 
その途端、寮にある四方の窓が次々とランダムに光はじめました。 
ピカッ、ピカッ、ピカッ、ピカッ、ピカッ、ピカッ、ピカッ、ピカッ… 
3人とも恐くてワーワー騒いでいると、全部の窓が一斉に今までより強く光ってから、 
外が何事も無かったように暗くなりました。 
恐る恐る四方の窓を開けると、壁面は隣接する家との暗い隙間があるだけで、 
駐車場に車の姿は無く、駐車場の向こうにある道路に車が走っているだけでした。 
光っている時に窓を開けたら何が見えたのか? 
大掛かりな悪戯のようなこの出来事を今更ながら気になっています。 

長文失礼。 

前の話へ

次の話へ