枇杷の木

693 名前:枇杷の木 投稿日:03/02/05 11:41
枇杷って自宅に植えるとまずいんですか? 
室井滋の本読んでたら、実家の玄関先に枇杷が植わっているのを近所の年寄りに「災いの木だ」「家を滅ぼす」と言われた話があって、それは面白話っぽく書かれているのですが、私の昔住んでいた家にも枇杷が植えられていました。 
大阪の光明池というニュータウンの新築の家でした。9年間住んでいました。 
今から思えばこの9年に悪いことが集中しているのです。 
祖母が亡くなり、母がその1年後亡くなりました。 
父が迷信を信じないので(枇杷も当然気付かなかったし)祖母の葬式を友引にしたので、祖母が嫌いだった私は 
「まさかおばあちゃんがお母さんを引いていった・・・?だとしたら許せない!」と1人で憤っていたのですが・・・ 
他にもあります。 

694 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/02/05 11:46
>>693 
漏れ九州在住。 
此方では庭に枇杷を植えると病人が出るとか言われて、 
嫌われているよ。 

父は広告新聞社を経営していたのですが、うまくいかなくなり、パンの配達やタクシー運転手を始めました。 
マイホームのローン返済でボーナス払いがきつく、借金をし、家具に差し押さえの札が張られたりしました。 
私自身も小学校までは普通、むしろ優等生だったのに、思春期のせいもあるんだろうけど学校が突然嫌になり、 
いじめられてるわけでもないのに誰とも口をきかなくなり、かと思えばテレクラに電話しておっさんと会ったり(処女もそれで失ってしまった) 
シュールな漫画や演劇にはまってドロドロとひきこもったり・・・ 
今は結婚して子供もいるので冷静に振返れるのですが、かなり痛い人になってました。 

その9年間の13歳から22歳は私の一番悪い時期でした。 
二股かけられたり、デート代全部私持ちの都合のいい女扱いされたり・・・ 
全部枇杷のせいってするのも乱暴ですが、あまりにも集中しているので恐ろしくなりました。 
私自身も人格が変わっていたかのようで。 
>>694 九州でもそうなんですか。室井滋は富山だった。 
全国的にそうなのか知りたいです。今も光明台のあの家には枇杷があると思う。 
転売した時次の入居者が「これは毎年楽しみですね」と言ってたので。 
実際私も枇杷は大好きなので、実がなるようになったのが引っ越す2年前からでせっかくなるようになったので残念だったのに。 
本当にあれのせいだったら、取り返しがつかない。 

枇杷とかイチジクって庭に植えるのを嫌う人が多いね。 
家族の運が吸い取られるとか病人が出るとかの迷信があるらしいよ。 

どっちも丈夫な低木で 
鬱陶しくわさわさ繁って日陰を作りやすいところや 
根が丈夫でいかにも養分を吸い取りそうなことから言われたのでは

前の話へ

次の話へ