濃霧

88 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ sage New! 04/03/27 22:17
友人の話。 

春山に一人で分け入っていた時のこと。 
早朝まだ暗いうちにテントをたたみ、意気揚々と歩き出したという。 
下りの斜面で濃霧がかかり、乳白色の帳に包まれた。 

足元を確認しながら歩いていた彼は、ふとあたりの様子に違和感を覚えた。 
加えて何か甘い匂いがした。どこかで嗅いだような匂い。 
顔を上げてみると、いつの間にか視界が緑色に染まっている。 
彼の周囲には、淡い緑色の霧が渦巻いていた。 

ギョッとしたという。緑の霧など聞いたこともない。 
慌てて足を速めると、五分ほどで霧を抜けた。 
振り向くと、緑色のガスが斜面に沿ってゆっくりと上っていくところだった。 

昼時、食料を出して彼は思わず顔をしかめた。 
ザックの中の食料がすべて、青緑色のカビで侵されていたのだ。 
朝には何ともなかったはずの食料が、とても食べられるような状態ではなかった。 
甘ったるい腐敗臭が、ザックの中から立ち上っていた。 
その時初めて、霧の中で嗅いだ匂いに思い至ったという。 

今のところ彼の身体は、どこも具合が悪くなっていないそうだ

前の話へ

2次の話へ