木こり

591 あなたのうしろに名無しさんが・・・ sage 04/04/16 02:02 ID:aPs4ooUe
まだ男性が腰に刀を差していた頃の話。 
ある旅の夫婦が、とある山中で道に迷ってしまった。 
あたりもだんだんと薄暗くなり、どうしようかと迷っていたところに若い女と行き逢った。 
聞けば、女も道に迷ったという。女一人では心細かろうと、夫婦は女と一緒に行くことにした。 
三人でしばらく行くと、寂れたお堂があるのを見つけた。 
今夜はここに泊まることにし、夫は焚き木を探そうと妻と女をお堂に残して出かけた。 

お堂から少し離れた場所で夫が焚き木を拾っていると、突然妻の叫び声が響き渡った。 
慌ててお堂まで戻った夫だが、中はもぬけのから。 
周辺を探し回ると、ある大きな枯れ木の上になにかがぶら下がっているのが目に入った。 
近づいてよく見てみると、それは真っ二つに引き裂かれた妻の身体であった。 

夫は嘆き悲しむこと限りなく、せめて妻の亡骸を下ろしてやろうとしたが上手くいかない。 
どうしようもなくたたずむ夫だったが、突然後ろから声をかけられた。 
振り返ると木こりらしい男が神妙な顔をして立っている。 
「ははあ、これはこの山の化物にやられなすったな。気の毒なことだ」 
妻の亡骸を見上げてそういうと、男は夫に取引を持ちかけた。 
「この木に登るのは大層骨が折れることだが、あなたの持っている刀をわしにくれるのなら、奥さんの亡骸を下ろしてあげましょう」 
夫は仕方なく男に腰に挿していた刀を渡した。 
「これだけではなく、あなたが懐に持っている小刀もくださらないと」 
夫は懐に小刀を持っていたが、化物が出るような山中で丸腰というのはぞっとしない。 
男はしつこくせがんだが、夫もこれだけは駄目だと固く拒んだ。 

しばらく問答があった末、男は無言で枯れ木の方へ向かった。 
夫はやっと諦めたのかと見守っていたが、するすると木に登っていった男は妻の亡骸のところまで辿り付いたかと思うと、その亡骸をばりばりと食べ始めたではないか。 
これはどうしたことかと夫があっけに取られていると、妻の亡骸をぺろりとたいらげた男は夫を見下ろし 
「おしかったなあ。その小刀も渡していれば、お前も食ってやれたものを」 
と言い放つと、笑い声を響かせながらかき消えた。 

前の話へ

次の話へ