振動音

716 本当にあった怖い名無し sage New! 2012/12/11(火) 16:20:10.70 ID:Jt+xTv480
お、ちょっとお墓な話題にキタところで、書かせてもらいます。 

一ヶ月くらい前のことなんだが、友人とカニ買いにドライブ旅行した。 
旅行前に旅程を練っているとき、源平の戦関連のとある武将の墓がルート上にあるのに 
気づいた自分達は、帰路そこに立ち寄ることにした。 
割と早い時間にカニ市場を後にしたんだが、なにせ兵庫の日本海側から山陽へと抜けるルート、 
高速を使っても5時間はゆうにかかる。 
なんとか目当ての場所を示す看板を見つけたときには、秋の日はとっぷりと暮れかかり、 
落ち葉の散り敷いた細い舗装路を10分ばかり辿り、山の斜面を小さく切り開いてつくられている 
件の墓所にたどり着いたときには、あたりはすでに暗くなっていた。 

まあ、墓所とは言うものの、その武将がそこに埋葬されているわけではなくて、 
後世になって彼の一族が建てた、まあ供養塔というか記念塔みたいなもので、 
特にオカルティックwな要素があるとも思えなかったし、さらに現在では受験にご利益アリ、 
的な扱いをされているそうなので、同行の友人の娘が今年受験ということもあって、 
お詣りをして行くことにした。 

まずは型どおりにご挨拶を済ませ、そのあとで人の背丈ほどの五輪塔と石碑(石柱?)を 
カメラに収めさせて頂いた。 
フラッシュの光のせいか、周囲の木立の闇がさらに濃くなったように感じられた。 
縁起を記した看板の撮影に四苦八苦している友人に背を向けて、参道の石段の方へ 
ゆるゆる歩いていたそのとき 

ブ………ン ブー………ン 

低い、うなる様な振動音が左手の山林の中から響いているのに気付いて、ギョッとした。 
例えるなら、スズメバチの滞空音、もしくは携帯のバイブ音。 

717 本当にあった怖い名無し sage New! 2012/12/11(火) 16:21:01.23 ID:Jt+xTv480
長いって言われたので分けます。 
それがもっと低く響くような『音』、そして微かな『振動』。 
ふと、自分の携帯が着信してるのかと思い、バッグから取り出してみたが、着信はなし。 
しかも『圏外』の表示。 

ブー………ン ブー………ン ブー………ン 

(切通しの中に…ス…スズメバチの巣でもあるんだよな…) 
(でも、こんな寒くなった時期に、巣の中でブンブンやるか…?) 
(まさかこの茂みの向こうに誰か倒れるか隠れるかしてて、そいつの携帯が鳴ってるとか…?) 

風に運ばれて微かに聞こえてくる、麓の集落のだろう犬の声や車の音。 
木のそよぐ音、枯葉の落ちる音…それらの中で、そのブーンという振動音は、 
とても異質に感じられるものだった。 
「お待たせw もういいよ、帰ろうか?」 
得心のいくまで撮影を終えたらしく、にこにこと戻ってきた友人に、少し迷ったが聞いてみた。 
「あのさ、なんかブーンブーンて携帯のバイブ音みたいのん、聞こえね?」 
「んにゃ?そんな音せんけど? あ、もしかして携帯…いや、着信とかないわ。何?」 
即答された。 
でもまだ聞こえて…いや響いて来ているのだ、その音は。 
それ以上言い募って友人を怖がらせてもいけないと思い、急かすように車へと急ぎ、 
その場を後にした。 

こうして書いてみると何が怖いのか、みたいな感じもするんだが、在り得ない場所で 
在り得ない音を聞くってのも怖かったし、鼓膜を直に震わすような、あの振動も気持ち悪かったんだ。 
もともと自分の耳は、低周波の音を感じ取ってしまうようなので、なんか電波とか拾っちゃったのかな~ 
とか考えて、自分を納得させてるんだけど。 
あと、いわゆる『ファントム・バイブシンドローム』じゃね?wと言われる向きもあろうかとは思いますが、 
もともと着信の少ない人間なので、それは無いと断言できますorz 

前の話へ

次の話へ