呼ぶ声

168 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ sage 2012/12/31(月) 21:17:24.93 ID:LnHHOmtx0
知り合いの話。 

刈り取りが終わった山田を歩いていると、どこからか「おーい!」と呼ぶ若い女性の声がする。 
誰かが助けを求めているのかと捜してみると、田圃の中に突っ立っている女子高生を見つけた。 
「どうした?」と声を掛けながら走り寄る。 

近くまで寄ってからようやく、それが生きた人間でないことに気が付いた 
そこに立っていたのは、マネキンに鬘とセーラー服を着せて作った案山子だった。 
三つ編み頭で一本足、両手をだらりと脇に下げている。 
「一体あの声は何だったんだ?」と気味悪く思いながら、畦に戻ろうと背を向けた。 

二、三歩ほど引き返したところ、すぐ背後からまたあの声が掛けられる。 
「おーい!」 
慌てて振り向いたが、やはりそこには件の案山子が立っているだけだ。 
急に一人でいるのが恐ろしくなり、走って逃げ出したという。 
田が見えなくなるまで、背後からは「おーい!」と呼び続ける声が聞こえていたそうだ。 

前の話へ

次の話へ