地下鉄工事の現場

660 名前:その1 :03/06/20 09:18
建築現場話なんだけど・・・ 
漏れの勤める会社が、地下鉄工事を請け負った 
工事が始まって直ぐに・・出て来る出て来る、もう人骨だらけ! 
ニュースにもなって、工事は一時中断して調査が始まったんだけど 
工事をしている場所は、戦前お寺ばかりで墓がそこらじゅうにあったらしい 
まあ、数週間後に工事が再開されたんだけど・・・ 
再開されてしばらくすると先輩が、土留めの方に向かってブツブツ 
気になって後から声を掛けてもブツブツ言ってるわけ 
漏れは霊感なんてまるでないし、パシリ同然だし全く何も感じない 
で、後から先輩の肩を叩いたんだよ 
すると・・・先輩が急にわれに還ったみたいで 
「T!(漏れ)お前、子供見なかったか?」とか言って真っ青になってるわけ 
漏れは冗談半分で「見てないですよ、幽霊見たんすかね!」 
そんな冗談も最初のうちだけで、職員のほとんどが経験するようになって 
ちょっと大きな事故が起きた・・・ 

鉄筋工事を請け負う会社の職人が、スタンション(道路に開口部を作る資材)で開口部を作り 
35m下に資材を下ろす作業をしていた 
鋼管で周りを囲い、まさか・・と思われるくらいの設備にはなっていた 
その、鋼管の一本が何故か外れて落下! 
下で作業をしていた、作業員に直撃したんだ 
外傷は全く見当たらないのだけど、ヘルメットは飛ばされていて変形していた 
慌てて救急車で病院に運び、漏れも鉄筋工の世話役と一緒に同乗してた 

病院に着いて、医師の診察では 
「手の施しようが無い・・・この子ドナーカード持ってるね・・・」 
? 
漏れは慌てて親族に連絡を取るんだけど、なかなか連絡が付かない 
で、医師は話を続けるわけよ 
「一刻も早く親族に連絡すれば、この子は他に命を支える事が出来る」 
? 
漏れは気が付いて、病院を移す事にしたんだ 
救急車で今度は大学病院に連れて行った 
すると、ちょうど何でもその病院では偉い医師が居てくれていて診察をしてくれた 

「あ・・あ・・ただの脳震盪ね、直ぐに目を覚ますから心配ないよ」 

もし・・最初の病院で、脳死なんて診断されたら・・・ 
そりゃ、幾度も検査をしてからの事だろうけど 
病院の中の事なんて闇と同然と聞くし 
まさか・・そんな事はない!なんて考えてるけどね 

その事件の後、漏れと先輩一人が移動になった 

移動した先は、私鉄の高架橋の現場だった 
駅の近くの現場は、朝夕の通勤時間帯は結構女子高生の視線を感じたし 
現場から覗き上げるホームは、色とりどりのパン2が咲き乱れていた 

先輩と朝早く、線路のたわみを測量をしていた時だった 
電車に人が飛び込んだ!・・らしい? 
もう目と鼻の先!・・・らしい? 
先輩は失禁して、その場で腰を抜かした 
漏れは事故自体は背中に感じるだけで、鈍感丸出しだった 
所長に呼ばれて、駅員さんと合同で死体の回収命じられて・・・ 

後で、先輩の覗いていたレベルを片付けようと覗くと 
ちょうど死体が置いてあった場所にレベルがあっていた 
先輩は2週間仕事に出てこなくなり、1年過ぎた先月退職した 
最後に俺に残した言葉は 
「俺が現場(地下鉄)から連れてきちまったんだな・・・ 
   そいつが多分引っ張ったんだ!」 
漏れはその言葉にピンと来なかったけど、先輩は地下鉄の事が気になっていたみたいだ 
現場の寮でも信心深く、数珠を放さないようになっていたし・・ 

漏れは今、第二東名の現場に居る 
事故が2件起きた事だけ、報告します 

前の話へ

次の話へ