クダン


734 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ sage New! 2013/08/20(火) 19:17:00.53 ID:dTHcu64U0
知り合いの話。 

彼女が住んでいる山村には、ある物の怪の話が伝わっているそうだ。 
一人で山に入ると、足音がヒタヒタと後をついてくる。 
振り向いても何の姿も見えないのだが、その場からすぐに逃げ出さないと、 
地に押し倒されて、あんな事やこんな事をウリャウリャされてしまうのだと。 

ただし、大人の女性限定。 

この目に見えない物の怪はクダンと呼ばれていたそうで、山に一人で入った女性、 
それも成熟した者にだけ悪さをしていたらしい。 
襲われて運悪く孕んでしまった女性は、人面獣身の怪物を生むという。 

こうして生まれた怪物もまたクダンと呼んでいたそうで、面妖な外見ではあるが、 
人語を解し、性質も大人しく人に懐きやすかった。 
加えて予言や失せ物捜しの神通力を持っていたので、村では重宝していたそうだ。 
酷い凶作の年にはわざとクダンのいる山に、単独で女性を登らせたこともあったとか。 

「酷い話だよねぇ、まったく。 
 死にはしないけど生贄だよ、まぁ大昔の与太話だけどね。 
 子供の頃にこの話を聞かされてからは、一生懸命に身を護る術を考えたものだわ」 
そう言いながら、彼女は傍らの猟銃を撫でていた。 

「……まさか、そのために狩猟免許を取ったの?」そう問う私に、彼女は 
「さぁて?」と凄みのある笑みを浮かべた。 

前の話へ

次の話へ