雨戸を少しだけ開けて

505 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/06/12 17:38
>>498 
うちの近所にもいるよ、そうゆうお爺さん。 
小学校の頃友達と遊んでた公園の近くにある平家に住んでて 
いつも私達が遊んでいると雨戸を少しだけ開けて顔だけ出して 
見てるんだ、外見から判断すると大体80才くらいかな。 
晴れの日の昼間でも他の窓とか全部雨戸閉まってるの。 
おじいさん以外の人が住んでるのも、他の人の出入りも見た事が無い。 
いつも同じ青い着物着てさ、夕方になるまでずっと私達の方を見てた。 
別になにかするわけじゃないんだけどふと視界に入るとこっち見てる 
からなんか恐かった。 
しかもそのお爺さん、私の父が中学校くらいの時からそこに住んでた 
らしい。(そのお爺さんの話をしたら父がそのお爺さんを知ってた。 
やっぱり青い着物で公園で遊んでた父をずっと見ていたらしい、 
その時の年令も80才くらいに見えたそうだ) 
そのお爺さん、今はその平家から少し離れた所にある2階建ての綺麗な 
家に住んでるみたい。 
前にそこの2階の雨戸の隙間からやっぱりこっちを見ているお爺さんと 
目が合ったから。 

単に元々老け顔だったのかもしれないけど、本当に今何歳なんだろ。 
少なくとも100は超えていそうだ。 

前の話へ

次の話へ