案山子

578 雷鳥一号 sage 03/11/16 23:35
知り合いの話。 

大学の研究室で山に登った時の事。 
廃村を見つけたので、そこで一泊することにした。 
まともに残っている家屋敷は一つだけで、その前にはかなり広い田圃があった。 
田圃は荒れ放題で水も入っておらず、案山子が一つだけ、ぽつんと立っていた。 

翌朝、起き出してきた者は田圃を見て唖然とした。 
一晩寝ている間に、田圃は見渡すかぎりの案山子で埋め尽くされていた。 
どれもぼろぼろで、その数は百を優に超えていたらしい。 

帰り道では、その廃村を通らなかったそうだ。 

579 雷鳥一号 sage 03/11/16 23:36
友人の話。 

学生時代、彼が所属していたサークルでのことだ。 
キャンプ地の横に廃棄された田圃があり、そこに案山子が一つ残されていた。 
彼はテントを設営する前から、その案山子に違和感を感じていたらしい。 

そのうちに、違和感の正体が分かった。 
どこに行っても、あの案山子は、常に顔を彼の方に向けているのだ。 
案山子が動いているらしいことを先輩に訴えると、こう言われたそうだ。 
案山子だって寂しいだろうし、好奇心もあるんだろうさ。 

急に拍子抜けして、そのまま最終日まで過ごしてしまったのだという。 


580 雷鳥一号 sage 03/11/16 23:37
知り合いの話。 

家族で山の高原に遊びに出かけたのだという。 
ススキの野原で秋の風を楽しんでいる時、妙なものに気がついた。 
原っぱの向こう側に、案山子が一つだけ立っていた。 
案山子といっても、全身をくねらせているように動いている。 
こんな人里離れた場所に電気はないだろうし、動力は一体何だろう? 
そんなことを考えていたそうだ。 

子供がいきなり、おーいと言って、その案山子に向かって手を振った。 
案山子は、ひょいと手を上げて振り返してきた。 
それを見た途端、彼は子供を抱えて車まで走り戻ったそうだ。 

前の話へ

次の話へ