納骨堂のフタ

107 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/05/26 12:22
うちの納骨堂、とあるお寺にあります。 
上部が仏壇みたくなっていて位牌とか置いて、下部が開くようになっててそこにお骨を収めるんですが、普通は四十九日の法要をやってからの納骨、という流れですよね。
だから、お骨を入れる部分のフタ(戸?)の色が変わることってまずはないと思います。 
でも、うちの隣の納骨堂、その部分が変色しているんですよ。 

たまたまこの前お寺の奥さんと会ったので聞いたのですが(よそのことなのによく教えてくれたもんだw)、そちらは、葬儀の後、そのまま焼きあがったばっかのお骨をそのまま収めたんだそうです。 
ご遺族(?)の方がお寺まで持ってきたんですから、持てないほど熱くて、ということはなかったんでしょうけど、その後湿気とかでも呼んだんでしょうかねぇ。 

そのまま家とかに安置せずに、さっさと納骨堂に入れた、ってのが私的にはんのり…だったんですけど。 

前の話へ

次の話へ