学生寮の一室

45 名前:1/4 :03/05/23 15:37
あまり洒落怖って感じでもないので、こちらに書かせて頂きます。 
もう10年以上前、私が中学1年か2年位の時の話なので、 
うろ覚え&辻褄が合わないところもあるかも。 
姉の体験談です。 


当時、姉は某国立療養所付属看護学校の学生でした。 
実家が遠かったため、学生寮に入っていたのですが、その寮というのが、 
学生同士の言い伝え?ではどうやら昔の結核病棟を改築したものだそうで、 
何かとオカルト関係の噂や体験談が耐えなかったようです。 


姉は特に霊感が強いとか敏感というわけではないのですが、 
たまに実家に帰ってきては「こないだ金縛りになった時に、先祖の人かなあ? 
枕元に知らないお祖父さんが立ってて『もっと勉強しなさい』と怒られた」と 
苦笑いしたり。まあ、その程度です。普段見えたりとかはしないけど、 
たま~に感じる?くらい。 
霊感皆無な私からすれば、実害さえなければ 
怖いながらも少し羨ましかったりしたものでした。 


で、ある日、その姉から実家に電話がかかってきました。 
母親が電話に出たと思います。横で聞いてたら 
「今度の休みに帰ってきて、祖父ちゃんにお祓いしてもらったら?」と 
言っていました。何事かと思い、電話が終わってから母親に聞きました。 

姉が入ってる学生寮では、3人(2人だったかも)でひと部屋を使い、 
何ヶ月か毎に部屋替えがあるのですが、うち一つだけ 
室内におフダが貼ってある部屋があるそうです。 
その部屋も寮の一室として使っており、今回の部屋替えで、 
姉はその部屋に当たってしまったのだそうです。 
学生同士の噂では、その部屋は結核患者の中でも 
臨終が近い人が収容されていた部屋らしく、 
その部屋で最期を迎えた人も多かったらしいです。 


いわく憑きの部屋ですから、気分的なものかもしれませんが 
多少敏感な姉の友人はその部屋に入ると肩が重苦しくなったり 
頭痛がしたりと体調・気分不良を訴えていたそうです。 
とはいえ姉にとっては、確かに重苦しい変な雰囲気はするものの、 
気にするほどでもなかったらしいです。 


で、その部屋に移って、何日か経ったころ姉は掃除をしていて、 
部屋の四隅に米と塩を見つけました。 
それまで気づかなかったんか?というツッコミは 
私もしたいところなので、無しにしておいて下さい。 
姉は、部屋にそういうのを置いておくのが気持ち悪くて、 
何となく捨ててしまったのです。 


それからはお約束です。姉を含む、その部屋の住人全員が、 
夜毎金縛りや黒い影や肩の重みや音や頭痛などに悩まされるようになり、 
以前よりも一段と酷くなってしまったそうです。 
おフダは剥がさず貼ったままにしてあったので、 
どう考えても自分が米と塩を捨ててしまったことが原因だと 
思った姉は、とりあえず実家に相談しました。 

何か嘘っぽく思われるとは思いますが、実家の近所に住んでいる父方の祖父は、 
実は神主なんです。私の叔父や、私の従兄弟も資格を持っています。 
私は霊的存在を信じてはいますが、はっきり言って、自分の身内に 
霊を祓えるような特殊能力があるとは微塵も思っていません。 


ただ、田舎ですので、両親や地元の人も、そこそこ信仰心があり、 
小学校のプール開きなど何かの行事の際とか、 
私が新しい自転車を買ってもらったときとか、 
祖父にお祓いを頼む、ということはありました。 

以前に井戸スレか田舎スレに書いたかもしれないのですが、 
火の神様や水の神様など、諸々の話を聞いたり、 
和紙の飾り切り?(雷みたいな形の。名前忘れた)を作るのを 
手伝ったりした私としては、霊的な効果はともかく、 
儀式というか、形式としてお祓いって必要なのかも…と 
思いつつ育った訳です。テキトーです。 


もちろん、この私の考えは、あくまで自分の身内に関することであって、 
本当の霊能力者の存在や彼らの不思議な力を否定してるわけじゃないんですよ。 

母は舅である祖父の力をどれくらい信じていたのかは知りません。 
が、母自身の従兄弟も現役の神主です。 
それに、姑(祖父の妻)は『見える』『感じる』人だったそうで、 
時には『意地悪された』という話を姑本人から直接聞いたことがあるだけに、 
母は少なくとも私よりは霊障を恐れていたと思います。 
そこで、姉の話を聞いた時、まずは祖父に相談、ということにしたのでしょう。 
お祓いでどれくらい効果があるか分からないけど、しないよりは良いだろうし、 
それでダメならしかるべき所に行かなくちゃ…とか言ってたような。 


姉は祖父にお祓いをしてもらい、さらに、祓ってもらった米と塩を持ち帰り、 
以前と同じように寮の部屋に置いたそうです。 
お祓いがどのように行われたか、私はその日、休日返上で部活に行っていて、 
見ていません。後で母親に聞いても、何か要領を得ないというか、 
「うん、お祓いしてもらったわよ」という感じで、はっきりしないんですよね。 
まあ母も普通の人ですし、祓うところは見なかったのかもしれませんし、 
見てもテレビみたく実況解説があるわけじゃなく、意味も分からないだろうし。 
私も姉の寮に電話をかけてまで聞く気にはならなかったので、 
結局、お祓いの詳細は知りません。 


とりあえず、その後、姉の部屋の怪現象はなくなったそうです。 
「重苦しい感じは前と変わらなかったけどね~」と苦笑いしていました。 
私はうちのジサマの力をいまだに信じていないので、 
別の意味で、不思議なこともあるもんだ、と思っています。 


親族・関係者がにちゃんねらーだったら嫌だな… 
オチなし&長文&乱文失礼しました。 

前の話へ

次の話へ