鳥の夫婦愛

194 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/05/18(金) 11:26  

昨年の春、両親と3人で伊豆方面に旅行に行き伊東に泊まりました。 
旅館の近くに大きな公園があり、夕食の前に散策にでかけることにしました。 
公園には池がありました。さほど大きくはありませんが、 
中央に小さな島?のようなものがあり、アヒルが十数羽泳いでいました。 
そのアヒルの中に一羽、片足が悪そうなアヒルがいました。 
辺りがだんだん暗くなってくると、アヒルたちは次々と水から上がり 
池のそばの植え込みの下などに集まり始めました。足の悪いアヒルも 
一生懸命水から出ようとするのですが、片足では滑ってうまく地面に 
上がることができません。すると、そのそばに一羽のアヒルがやってきて 
心配そうに足の悪いアヒルを見守っているんです。 
「わ~、見てよ、あのアヒル、もしかして夫婦かな~」などと 
話しながら、でもどうすることもできずに一度その池の側を離れました。 
そして公園を15分くらいかけて一回りし、「さっきのアヒルはうまく 
岸に上がれたかな」と考えながら先ほどの池のところに戻ってきました。 

足の悪いアヒルは結局岸には上がれなかったらしく、 
池の中の小さな飛び石?の上にうずくまっていました。 
そして、あの心配そうに見ていたアヒルも、岸の仲間たちから離れて 
足の悪いアヒルと一緒に石の上で寄り添っていました。 
ネタではありません、実話です。 
鳥は夫婦愛が強いと聞いていましたが、それを見た時 
本当に動物にも憐憫の情や愛情ってあるんだなぁと 
胸を打たれました。でも、ごめんなさい、ほんとにオカルトじゃないや、 
ペット板に逝ってきます。 

前の話へ

次の話へ