友の墓石

84 名前: 80 2001/05/12(土) 13:07 

バイト(石屋)時代の話をもうひとつ…。 
その日の現場(墓地)工事を終え、翌日の段取りに会社に買えると「明日は 
ここに行ってくれ」と図面と製品の墓石を案内されました。石の裏に刻まれた 
名前は二年前事故で亡くなった友達です。この仕事をしていればこんなことも 
あって不思議ありませんが、この時はそう思いたくはありませんでした。 
すかさず私は社長に「これ俺の友達だから最後まで担当させて下さい」… 
「そうか、いい仕事しろよ!」工程上最低日をあけて三回は行くので担当が 
代わる可能性があったのです。 

すみませんが一度送ります 

当日はあいつの好きだった銘柄たばことコーラを朝買いました。あいつを思い出し、 
飲み、吸いながら心の中で「おう待ってろよう、りっぱの作ってやるからよう」 
などといいながら仕事をしました。数日後完成。私は納骨が終えた頃を見はからい 
訪れると花が飾られてます。さらに数日後あいつの夢を見ました。前歯のない顔で 
笑いながらエロ本をくれる夢…そんな奴でした。(笑)私の思念がみさせた夢かも 
しれません。大きな事故だったので今でも噂はあるみたいですが、私はあの夢で 
成仏を信じたいです。  

前の話へ

次の話へ