離島の祭り

471 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/05/02 04:30
私、沖縄のある離島の出身なんですけど。 
年に何回か祭りがあるんですね。 
で、そのうち一回、よそ者を絶対に入れない祭りというのがあるんです。 
私は小さかったので記憶があいまいなのですが、 
Y本さんというカメラ持った人が来てた。 

その頃、島には東△○×さんと言う長老の人がいて、Y本さんと何か言い合いをしてるのを覚えています。 
祭が始まった頃、Y本さんを見かけました。 
時々写真取ってた。 
私は結構人見知りする子だったので、あまり話はしませんでしたが、 
結構、熱心に取ってたような気がする。 
次の日、多分朝の船便でY本さんは帰ったのでしょうか、その日以降姿を見かけることはありませんでした。 

それから2週間位たって、私は集落から歩いて5分位のところにある御嶽の近くで遊んでいたのですが、 
そのそばの畑わきの林の中に、カメラを見つけました。 
子供心に、Y本さんのだ、と思いました。 
なぜ、そんなところにカメラが置き去りにされていたのか、 
そのときには判りませんでしたが、なぜか人に言ってはいけないような気がして。 
今ではその意味がわかるような気がします。 

もう30年以上前の話です。 

前の話へ

次の話へ