引越し後の清掃の仕事

442 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/05/01 02:10
私の家族は何でも屋のようなことを生業にしています。 
実際はれっきとした職種名があるのですが、元請に頼まれると嫌とは言えず 
引越しの手伝いから葬式の準備、夜逃げの後片付けまでこなします。 

そんな中でわりと多いのが、独居老人が孤独死した部屋の清掃です。 
貯め込んだお金が出てくる、ということは無いものの、押し入れ一杯の 
エロ本・エロビデオが出て来たりして、人生のペーソスを感じさせられる事がしばしばです。 

ある夏の暑い日、やはり引越し後の清掃の仕事が舞い込んできました。 
一日もかからない仕事なので、母が行くことになりました。 
床に散らばるゴミを袋に詰め、ダンプに積んで完了。楽なわりに利潤の多い仕事だったなぁ。 
しかし後に思いがけないことを聞き母は驚愕しました。 

あそこは老人の孤独死した部屋だった事。 
そして母は得体の知れない、どす黒い塊を割箸でつまんで捨てたことを思い出しました。 
白い毛が絡まっていたのは、犬猫の糞だと思っていたらしいです。 

夏の暑さでドロドロに溶けていたのですね。大きな染みもあったそうです。 
臭いのは夜逃げにありがちなことですから、悪臭には気付かなかったと言っていました。 

前の話へ

次の話へ