後家さん通り

320 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/04/27 22:48
二年前に旦那さんの都合で引っ越してきた女性から聞いた話。 
彼女の夫は転勤族で、子供のいない彼女は夫と共に転勤して全国各地に 
住んでいた。 
以前住んでいたところで海の側でなかなかいい所だったけれど仕事の 
都合で半年で引っ越す事になり、残念な思いで近所の人に挨拶に言った所、 
安心した顔でそこの住人の女性に言われたそうだ。 
「……よかった。ここは実は後家さん通りと言われるほど男の人が 
早死にする所なのよ。きっと迷信だろうし、引っ越して来たあなたに 
わざわざ言う事はないと思っていたけど、あなたの旦那さんはいい人 
そうだし、実は心配してたのよ。引っ越されるのね、良かった」 

言われて気がつくと旦那さんのいない女性が近所にやたらと多かったそうで、 
その話を聞かせてくれた女性も旦那さんが若くして病死だったそうだ。 
病死、事故、でなぜか男性が亡くなる事がその土地に暮らしている人には 
多い、という事だった。 

彼女はその県内に友人がいて、引越しの挨拶のついでに、 
あの場所って旦那が早死にするんだってー、引越しできてよかったー。 
と笑って話してきたらしいのだが、その半年後、 
その友人(女性)から来た新築の案内の葉書の住所は、その場所だったらしい。 

前の話へ

次の話へ