アホ男

872 名前:ふかわ :03/04/11 14:15
「アホ男」(実話) 

 アパートに一人暮らしをしています。 まじめな俺は部屋で音楽を聞くときはヘッドホンをして、 
テレビも出来るだけ小さい音にして観るなど、両隣の住人に迷惑をかけないようにしています。  
俺の部屋の右隣の住人も同じタイプの人らしく、迷惑になるような騒音が聞こえてくることはほと 
んどありません。 

 しかし、左隣の住人は180度反対の性格の男だったのです。 まずなによりうるさいのが足音。 
アパートの階段を上がってくる音が異常にでかい。 ものすごいデブなのかと思っていたが、いつ 
か自分の部屋のベランダから、そいつが帰ってくるのをチラッと見たことがあったが、見かけは普 
通のサラリーマンでやせ気味だった。 なんであんなやつが? もっとヤンキーみたいなやつかと 
思ってた俺は少し驚いた。 

ドン、ドン、ドン、ドン!と階段をあがってきて、さらにすごいのがドアを閉める音。 なにかよっ 
ぽど嫌なことがあったのか?と思うほど、ドッッッ、バターーーン! と毎回閉める。 早朝であ 
ろうと夜中であろうと関係ない。 
友達を大勢連れてきて騒ぐ(またその友達がやっぱりかなりのアホ)、洗濯は毎日夜中の1時過ぎ、 
あるときは、夜中にベースをアンプにつなげて弾いてたもんだから、さすがの俺も我慢できなくて 
速攻ピンポーン! で、少し間があった後でインターフォンの向こうに、「...はい...」 俺はか 
なりむかついてけど、出来るだけ冷静に「夜中に楽器弾くのやめてもらえます!?」  すると 
「...すいません...」 で俺は、「お願いしますよ!」 と、とても大人の対応をして、以後彼は 
ベースを弾くことはなくなりました。 それ以外は相変わらずだったけど。 

 ある晩熟睡してたら、隣のアホが友達を大勢連れてきたらしく、騒いでる声で目がさめてしまった。 
月曜の夜中2時。当然次の日も会社。 さすがにむかついて、ベッドの中で「うるせー!!!」と 
怒鳴り、近くにあった灰皿か何かを壁に投げました。 効果はかなりあったらしく、一気に静かに 
なり、その後も話し声は聞こえるもののひそひそ声になっていました。  
翌日の昼休み、アパートの管理会社に注意してもらおうと電話しました。 今までのいきさつや、隣 
のアホ男の馬鹿ぶりを話していると、すんなり「わかりました。電話してみますね。」と言ってくれ 
たので、俺は安心してそれからを過ごしましたとさ。めでたし、めでたし。  


とはならなかった。 それからもアホ男は同じ行動をとり続けました。 1週間後くらいにまた管理 
会社に電話しました。 担当者に、「ぜんぜん改善されてないんですけど! なんて言ったんですか 
?」 と苦情を言ったところ、驚くことを言われた。  「えっ? 204号(右隣)じゃなくて、 
202号(左隣)のこと言ってるんですか? 今は誰も入ってないんですけど...。 もしかしたらホ 
ームレスが勝手に入ってるなんてことないですか?」 と逆に聞かれてしまった。 でも俺はスーツ 
姿のアホ男を見てるし、声だってわかる。 顔はよく見えなかったけど、よくいるタイプの顔に見え 
た。 確かに毎日帰ってくるわけじゃないみたいだけど、そんなに頻繁にホームレスがくるか? 来 
るわけねーだろ! とか思いながらも、担当者はとりあえず調べてみますみたいな、そっけない返事 
しかしてくれないので、俺は自分で調べようと思った。  

アパートのベランダなんて、薄い板切れ一枚でふさいでいるだけ。 体をベランダから乗り出せば、 
隣の部屋なんていくらでも見られると、俺はアホ男の部屋をベランダから覗いた。 が、、、 

自分の目が信じられなかった。 本当に誰も住んでいなかったのだ。 カーテンの代わりに紙のよう 
なものがかけてあるが、隙間があって中は見えた。 しかしただのがらんどうなのだ。 あきらかに 
誰も住んでいないのは明白だった。 しかも、いつもベランダから聞こえてきた洗濯機のスイッチを 
入れたときに聞こえる音(ちょっとしたメロディーが流れる)を出していたはずの洗濯機がない。 
かたずけた跡もない。  頭の中がパニックだった。 俺が友達と自分の部屋で飲んでたときに、ア 
ホ男が帰ってきて、一連の騒音を友達に説明しながら酒を飲んだこともあった。 でも、現実に隣に 
は人が住んでる気配はない...少なくとも人は住んでいない。  

さすがにその日は友達の家に行き泊めてもらいました。 週末だったので連泊させてもらい、友達と 
いろいろ話し合った結果、近所のヤンキーがたまに来てたむろってたか、ホームレスか、その他って 
ことで納得しました。 で、昨日帰ってきました。 まだ昼間なのでアホ男は帰ってきません。 夜 
になったら帰ってくるのでしょうか。 またあの洗濯機の音が聞こえたら、今度は写真でも取ってみ 
ようかなと思っています。 

今住んでいるアパートは安くて場所も良いのに人が入らないんですよ。 10部屋くらいあるうちの 
半分くらいが空いてるんじゃないかな。 夜帰ってくると、アパートのどの部屋からも光が出てない 
ときってしょっちゅうですしね。 ちなみに、アホ男の部屋に面してる部屋は、俺の部屋以外全て空 
いています。 まぁ、でも家賃とか場所とか考えたら、引っ越すほどたいした問題じゃないなって思 
ってます。  アホ男、今度騒いだらマジでぶっとばす! 

前の話へ

次の話へ