エケッコー人形

699 :本当にあった怖い名無し:2011/09/15(木) 00:48:41.43 ID:zyyEW9fLO
エケッコー(エケコ?)人形って知ってるか?
ちっちゃいおっちゃんのペルーかどこかの幸福を呼ぶ人形らしいんだがそれの話
俺のお袋は流行りものが大好きな人なんだがある日、なんかのテレビでそのエケッコー人形が取り上げられてそれが欲しいから買ってこいと急に言われた。

お袋「あんたの職場の近くのエスニック雑貨の店で見たことある様な気がするから買ってきて、友達の分いれて三つ」

俺「ちょwwwあのおっちゃんの人形欲しいのかよwww」

幸福を呼ぶとか嘘だろwwwと思いつつもお袋が欲しい欲しい言うもんだから、後日言われた通り三つ買って渡した。
で、一つ家に置くことになったんだが何を思ったのかお袋、エケッコー人形を冷蔵庫の上(しかもドアギリギリ)に置くと言い出した。

お袋「やっぱり神様みたいだし高い所に置いてあげた方が良いと思う」

俺「いや、そんな所に置くなよ…落とすぞ」

案の定落として腕が割れたりして可哀想な事になってた。
(不憫に思いボンドを買ってきて直そうと思ってたら同じく不憫に思ったのであろう親父がきれいに直してた)

で、そのエケッコー人形を家に置いて数日後、なんか不思議に思う事が。
見る度に向きが変わってるんだよな。

お袋が「故郷の方角を向かせてあげるといいらしい」とか言って適当にこっちだろと真正面を向かせてたんだがふと見たらいつも回れ右してる。
最初はまた誰か落としたのか?とか思いながら向きを直してたんだがそれがずっと続いた。

で、ある日仕事も休みで家に一人だけだしキャラメルチーズケーキでも作るかーと何故か意気込んでケーキを作り出したんだが、ふと冷蔵庫の上を見たらまたエケッコー人形が回れ右してたから向きを直した。

で、オーブンに入れて器具を片付けて後はゆっくりするかーと思ったんだがエケッコー人形が気になってチラッと冷蔵庫の上を見上げた。

そしたらそのエケッコー人形回れ右してんの。

リアルに「え!?」って叫ぶくらいびっくりした。
冷蔵庫のドアの衝撃で動いたのか?と思ったが冷蔵庫を開けたのは材料出した一回だけ(しかもその時に向きを直した)

マズい、これガチだ。人形が勝手に動いたんだ。
そう思って一人ガクブルしてた。

しかし十分くらい一人でガクブルしてたその時、脳裏にある事が浮かんだ。
幸福を呼ぶ人形が勝手に動いたって事はこの人形本物じゃね?
そう思うとなんか神々しく思えてきて手元にあったエスカップとレーズンパイを供えた。

で、まぁ向きが変わるだけだしもしかしたらあっちが故郷の方角かもしれんからま、いっかwwwと考える余裕まで出てきた。

でも気になってある日チラッとお袋にこの人形向き変わってね?って話をフったら「あんたもそう思ってた?」って返ってきた。
家族が気味悪がって捨てるなんて事になったら可哀想だなぁ…とか思ってたのに案外あっさり言われてへ?ってなった。

俺「やっぱ変わってるよな!?俺が一人で家にいる時も変わってたんだよ!」

お袋「ふーん、まぁエケコさんも向きたい方角ってのがあるのかもしれないし向きたい方向いてていいんじゃね?」

ええええ、柔軟に受け入れ過ぎだろこの人。

妹はちょっと怖がってたが最終的にはまぁいいんじゃね?って考えになってた。

で先日、そのエケッコー人形が好きっていうマルボロを土産に買って帰った。
なんでも何曜日かに吸わせてあげるといいらしいから。
俺「よぅエッさん!今日は土産にマルボロ買ってきたぞ」
お袋「エケッコーさんが好きなのはマルボロのメントールなんだけど…普通のとか無いわー」

俺「えwwwごめんwww」

最初びびってたけど最近ではエッさんと呼ぶくらい慣れた。
で、幸福よんでくれたの?って話だがいまだにそれっぽい事は無い。
ただガクブルした日に作ったキャラメルチーズケーキは今までで一番絶品だと言われた。

前の話へ

次の話へ