掛軸

192 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/03/18 13:57
正月とか、盆休みになると田舎に親戚一同が集まるんだけど。 
俺のいとこの2歳になる女の子は、ナゼか誰も居ない床の間に行っては、 
掛け軸に向かってキャッキャ話し掛けてる。 
なんてことない虎の絵の掛け軸、むしろ子供が見たら怖がる代物なのに。 
俺は、変わった子だなとは思いはしたが別に気にしてはなかった。 

でもつい最近、昔のアルバム見てて驚いた。 

ある一枚の写真。 

その写真には、赤ん坊が写っていた。 
あの床の間の掛け軸の前で、いとこの子と同じように掛け軸に向かって 
話し掛けているような赤ん坊が。 
いとこの写真が紛れ込んだかなと思ったが、それにしてはなんか随分前の写真みたいだ。 
しばらく見てた……なんかおかしい、違和感がある。 
赤ん坊を写しているのに、赤ん坊は背を向けていて肝心の表情がハッキリしない。。 
どちらかというと、掛け軸中心なアングルだ。 
パラパラと前後の写真を見てみると、どうやらその赤ん坊は俺だと言うことが分かった。 
もちろん、まったく記憶に無い。 
驚いて、お袋に聞いてみたけど、そんな写真は知らないらしい。 
親父も兄貴も誰も知らない。 

赤ん坊の俺は、床の間で何を見たんだろう? 
いとこも、同じ何かを見ているのだろうか? 
つーか、この写真を撮ったのは誰? 

今度田舎に帰ったら掛け軸を調べてみることにする。 

前の話へ

次の話へ