放射能測定器

736 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/03/07 23:09
中学の時ね、理化の実験で放射能測定器使って色んなもの測定してたんだ。 
結構色んなものから放射能って微量ながらも放出されてて「へー」とか言って感心してたんだ。 
すると突然測定器の針が振り切れたんだよ。もうビンビンに。みんな青ざめたね 
なんだろう、なんなんだろうと思って教卓を見たらなんか先生がいつの間にか準備室から小さな金属製の 
壺っていうか球体みたいな者持ち出してたんだよね。教室は騒然とした雰囲気に包まれてそれを察した先生が「チェッ」 
みたいな顔してその壺みたいなのを準備室の戻しにいったんだよ。そしたら針も正常になった。 
教室にあったすべての測定器がその物体に反応してたんよ。その先生は以前にもアンモニアを使った実験で教室をアンモニア臭で 
いっぱいにしたことがあったしもうなんなのよと、ゆうふうに思いました。 

前の話へ

次の話へ