頭越しに

38 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/02/18 00:19
小学生の頃、町を歩いていると、見知らぬばあさんが俺に手招きしてきた。 
こちらは知らんが、相手は知っているかもと思い近寄ると、 
俺の頭越しに話し掛けてきた。なんだ?ボケてるのかと思い、踵を返そうとすると、 
突然くいっと体を引っ張られるような感じになった。 
こちらがあっけに取られている間も、ばあさんは何か話していた。 
「へえー、○○ちゃんっていうんですかあ」 
ばあさんはなぜか俺の名前を呼んで、目を細めた。 
そして、今度は俺を見て 
「老人会であなたのおばあさんとは仲良くさせてもらったのよ」 
と言った。 
 びっくりした。 
ばあちゃんは前の年、病気で亡くなっていたからだ。 

前の話へ

次の話へ