林の縄



824 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/02/14 04:24
小学生に入ったばかりの頃の体験談です。
学校の遠足で、県内の ある山に登った私達は昼食も終え、自由時間を楽しく過ごしていた。
男の子たちは広場で鬼ごっこをしたり、探検と称して林の中へ入ったりもしていた。
しかし集合時間の少し前、突然 林の奥で男の子たちが騒ぎ出した。他のクラスの生徒達も
次々とそちらの方へ駆け出して行く。不審に思っていると「死体がある」という声が聞こえてきた。
友達は怖がって行かなかったが、私は興味を引かれ、男子たちの群がっている場所へ行ってみた。
薄暗い林の中には道が無く、一部が少し窪んでいる。私は男の子たちの流れに添ってそこに降り、
ふと見上げると、そばの大きな木の高い枝から、一本の「首吊り縄」がぶら下がっていた。
ずいぶん古く、黒っぽく変色していたが、形は明らかにテレビドラマ等で見たものと同じ。
輪の部分は地面からかなり高い位置だったが、死体は無かった。
それでも、ものすごく不気味で、私はすぐに元の集合場所に戻った。
ひとけたの年齢でそんなものを見てしまった私は かなりの衝撃を受けたらしく、当分の間
夜になると思い出して悩まされた。今でも、あの光景は鮮明に覚えている。
当時はニュースも新聞も見ない子供だったので、あれが一体何だったのかはわからない。
本当に自殺があったにしても、死体が無い以上、遺体は発見されたわけだから、縄を
そのまま放置しておくはずはないし。
もし「未遂」で、縄をひっかけてはみたが死ぬのはやめたとかいうオチなら、迷惑かつ
人騒がせな話だが、真相は不明。

……あんまり怖くないね。

前の話へ

次の話へ