電子音


742 名前:741 :03/02/13 01:00
職場のPCの話してもしょうがないんで、職場で体験しつつあるほんのり話を…文章下手やけど許してね。

私はビジネスホテルのフロントをしております。
部屋数が少ないこじんまりとしたホテルなので基本的にフロントは1人です。
数カ月前から、夜になるとどこからともなく「ピッピッピッピー」という
電子音のような音が聞こえてくるようになりました。
全く聞こえない日もあるのですが、聞こえる時は数分間の間をおいてひっきりなしに。
最初はロビーに置いてあるラジオのノイズか何かかな?と思っていましたが、
聞こえてくる方向が全く違うのです。追求すると恐くなってくるので考えるのを止めていました。
ずっとその音の正体が分からなかったのですが、数日前に判明しました。
フロントの横に身障者用のトイレがあるのですが、そこの洋式便器の前に人が来ると
センサーが感知して自動で蓋が開くようになっています。
その後一定時間人が座らないようならばまた自動で蓋が閉まるようになっています。

その時に鳴るセンサー音が『ピッピッピッピー』でした。
それを知った時は「なんだ…長い間ビクってて馬鹿みたいプ」と思いました。
でもその直後、気付きました。
『ピッピッピッピー』と鳴るためには、その前に蓋が開いていなければならないということを。
つまり、夜になると何かにセンサーが反応し、暗闇の中でひっきりなしに蓋が開いたり閉まったり…。
このホテルは裏通りにあり昼間も静かなので、昼間も鳴っているのに気付いてない
ということはありません。むしろ夕方~夜の方がお客様の出入りで騒がしいのです。 

後日(?)談。

同じ時間帯に入るもう1人のフロントにこのことを話したら
「そういえば霊感の強い友達に、今あのホテルでバイトしてるっていったら
あそこ滅茶苦茶おるやん…って言われた」とのこと。
このホテル出来てまだ3年程しか経ってないのですが、最初の1年くらいは
ラップ音がしたり、誰もいないロビーから大勢の人の話声がしたりと
霊感のない私でさえも「なんかたくさんいそう…」と思える雰囲気でした。
最近は特に気配も感じなかったし、もういなくなったと思っていたのに。
因みにそのトイレ、他の従業員も口には出していなかったのですが、
何故か嫌な雰囲気があり、あまり近づきたくなかったそうです。
さらに蛇足。
半年前程まで私の母も昼間にパートでフロントにいたのですが、
そこのトイレのドア(身障者用なので引き戸)が突然人が入ってるかのように
ガタガタガタッと揺れていたそうです。毎日のように。
母は風がどこからか入って来てるんだろう、と自己解決していたそうですが
私はそれは1度も経験がありません。風ならば私も気付いているはずなのですが…。 

大したことない話なのに長々とスマソ。
この前デジカメでトイレを中心に撮影してみましたが、
オーブ以外は特に何も写っていませんですた。
デジカメは写りにくい、と聞いたことがあるので
その内、普通のカメラで再チャレンジしてみます。

それでは仕事あがります。 

前の話へ

次の話へ