硫黄島の砂


712 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/02/12 17:17
>>702

硫黄島の話をさりげなくだすのは・・・
どこの学校か探りを入れてるねぇ~

ちなみに、
硫黄島の砂を持って帰ってはいけないのは・・・
これは国家秘密だから話せない!

硫黄島の砂

話せないものは話せない。
ただあまり期待しないで、聞くとなぁ~んだって話なんだ。

しかし、今でも幹部が
「硫黄島の砂を絶対に持ち帰ってはいけない。」
とやってるのかな?
その理由を誰もしらない?
秘密は守られてるんだね・・・
ふぅ~ん 

同期の日記

私が硫黄島に降り立ったのは22歳の時だった。
輸送機で降りた時に凄く暑かったのを覚えている。
飛行場の待合室には
「歓迎 島倉千代子」
の横断幕があり慰問で島倉千代子が今度くると聞いた。
史上最大の激戦地とも言われる硫黄島に降り立って
少し興奮したのは若かったからだと思う。

中略

壕は予想以上に狭く
(注:日本軍は壕を掘って上陸して来た米軍と戦った。
   硫黄島の海岸が血で真赤になったとまで言われている。)
事前に聞いていた激戦の内容だけでなく。
怪談の事もあったのだろう。普通の隊員以上に
訓練されて統制の取れているはずの私達の中に
パニックを起した者がいた。パニックは連鎖的に広がろうとしたが
教官の叱責でみんな冷静さを取り戻した。

中略

前の話へ

次の話へ