赤いバンダナのおにいちゃん

 
458 :①[sage] :2009/11/25(水) 15:47:14 ID:HqjpXBZW0
私も小学生の時に弟と一緒に >>449 に似た体験をしました。 
母方の田舎で弟と遊んでて、坂の下に住む親戚のおじさん 
の家に遊びに行った時、若いおにいちゃんが出迎えてくれました。 
当時にしては珍しく、赤いバンダナを頭にまいた長髪のおにいちゃん 
でした。私と弟は初対面のおにいちゃんに挨拶をし、手土産を渡し 
おじさんが居ないので帰ろうとしたんだけど、おにいちゃんが 
「一人で寂しいのであがっておいで。遊ぼう」と言ってくれたので 
おじゃますることにしました。 
(きっと、このおにいちゃんもお盆に帰省したおじさんの親戚かな?) 
くらいに思ってました。
遊ぼうと言う割には静かで、ずっとテレビばかり見ていました。 
すると、日航機墜落のニュースが流れてきました。

突然今まで無口だったおにいちゃんが、ゆっくり 
話かけてきたのです。
「みんな凄く痛い思いをしたんだよ。」みたいな事をずっと 
独り言の様に画面を見続けながら話ているのです。 
私と弟は 「かわいそうだね」とか言いながら、寝転んだまま 
テレビを見てました。すると画面が切り替わり、今では無いんですが 
当時は犠牲者の方の名前とか、顔写真が写ったりして、その一枚の 
写真に紛れもなく、バンダナをまいた、おにいちゃん本人がモノクロ 
で写ったのです。 
私と弟は、え??と思い顔を見合わせ恐る恐る後ろに居るおにいちゃん 
に視線をやると、すでにおにいちゃんは居ませんでした。 
絶対夢ではないし、今でも弟とお酒を飲みながら、あれはなんだったのか? 
と話題になります。

前の話へ

次の話へ