窓の外

300 :ワッツ ◆Tsyel2tS9Y :2006/08/12(土) 05:47:29 ID:9tyG4lPv0
看護師をしている母の体験談 

ある日、夜勤だった母が巡回を終え、喫煙所で先輩看護師と一服していると 
廊下の奥の窓の外をパジャマ姿のお爺さんがヨタヨタと横切った 
その病棟にはお年寄りの患者が多く、中には深夜に徘徊する人もいたらしい 

「先輩!今の患者さんですよね!?大変!」 
どうやって外に出たんだろう??さっき見回りしたのに、、、なにかあったらどうしよう!!! 
慌てる母に対して先輩看護師は 
「あぁ、かまうんじゃないよ」 
と面倒そうに言うだけ 
でも!と喫煙所を飛び出そうとする母を呆れた様子で制止する 
「馬鹿だねアンタは」 

「自分が働いてるのが何階か忘れたの?」 

当時の母は三階勤務 
もちろん窓の外にはベランダなどない 
先輩看護師いわく、 
「歳とると自分が死んだことすら忘れてしまう患者さんが多いんだわ」 
とのことだそうだ 

前の話へ

次の話へ