意地悪ナース

411 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/02/07 20:29
知り合いのナースの病院であったことなんだけど。
意地の悪いおばさんナースがいて、患者さんからの評判も
悪かったんだって。病院の食堂で患者と見舞いに来た家族が
食事をしていることがよくあるんだけど、その意地悪ナースが
受付を担当すると、「規則で患者以外の人は利用できません」と
追い払ってしまう。体の産毛を剃る時も乱暴で、そいつが担当すると
患者は切り傷が残ってたりする。
で、或る時期、個室に入院していたお婆さんを、その意地悪が担当したんだけど
お婆さんが担当医に意地悪ナースの告げ口をした。
意地悪ナースは注意されて根に持ち、その後容態が悪化して、食事もとれず
口が利けなくなったお婆さんに辛く当たっていたらしい。
お婆さんの体につねったような痕が残ってたり、夜中にうめき声が聞こえてきて
人が駆けつけてみると、部屋に意地悪ナースがいて、「声がしたので様子を見ていました」と
言い訳していたそうだけど、周囲は意地悪ナースが何かしているのでは?と噂していた。 

ある夜、当直室にいた意地悪ナースに異変が起こった。突然体が揺れ始めて
床にしゃがみこみ、失禁した。「う~う~」と唸ってうずくまり、同僚達に
助けられて病室に運ばれた。そしてその同じ夜に、例のお婆さんは亡くなった。
異変が起きた時と時間帯が同じだったらしい。
その後意地悪ナースは入院。でも原因がわからない。そして
なぜか口が利けなくなっていた。みんな、お婆さんが仕返ししているんだと
怯えた。夜中になると、時々意地悪ナースは、あのお婆さんのように
うめき声をあげた。いつまでたっても容態がよくならず、半信半疑ながらも
噂を訊いた例のお婆さんの家族がお見舞いにきて「おばあちゃん。もしいるなら
この人を許してあげて。早く天国で安らかに眠ってください」と手を合わせた。
そうしたら、意地悪ナースが「許して~!!」と倒れてから初めてしゃべった。
その日を境に容態は回復し退院して、ナースは仕事を辞めた。
霊感があるという評判の某ナースは、夜中に意地悪ナースの部屋の様子を見たときに
お婆さんが意地悪ナースの上にまたがり、ナースの口を両手でグイグイと抑えているのを
一瞬見た・・といっていたそうだ。 

前の話へ

次の話へ