因果応報

247 :本当にあった怖い名無し[sage] :2008/08/12(火) 18:26:28 ID:SdgdM6Ey0
俺が高校3年の春に、うちの実家のはす向かいのビルで 
同じ高校の同じ学年のN君が飛び降りてしまった。 
学校では各クラスの朝礼で「亡くなりました」としか説明しなかった。 
N君そのものとは面識がほとんどなかったためによく知らないし、 
不謹慎だと思ったので、現場については誰にも言わなかった。 
どうやら、亡くなった場所を知る生徒は俺だけだったらしい。 
自殺の原因にはいくつか噂はあったんだけど、結局わからずに、 
あっという間に風化してしまった。
高校の卒業式の日。帰宅後、外が何やらうるさい。 
出て行くと、事故だった。いろいろと発動して人だかりができ、 
ぎゃあぎゃあとわめていているのもいた。 
人の群れの中に見たことのある顔があった。同じ高校のヤツ。 
俺は地元面をして、すぐに声をかけてみた。

すると、これからこのへんで「卒業パーティ」みたいな 
飲み会を何名かでやる予定で、集まってきた矢先の事故だった。 
その中の1人で、金田(仮名)という生徒が事故った。 
「このへん初めて来たんだよ。車多いから気をつけようって 
言ってたんだけど、金田がふらふらしてっから…」と聞いた。 
うちの実家は市の中心部の繁華街(歓楽街)で、高校は市街地。 
ほとんどの生徒はうちの近所には用がなく、来たことがない。 
どうやら、うちのはす向かいのビルの前でうろついており、 
誰かが「行くぞー」と声をかけても金田には聞こえなくて、事故ったとか。

その日の夜。うちにも友達が3名来ることになっていた。 
すぐに東京へ出ることになっているヤツのお別れ会だった。
友達が集まったんで、俺はさっきの事故の話をした。 
「金田って知ってる?理系の○組なんだけど」と言うと、 
友達の1人が「知ってるよ。マジで金田なの?ざまあ!www 
俺、美術部で一緒だったけど金田がうざすぎてさあ。 
顧問に頼んでやめさせてもらったよ」と。 
いつもあまりしゃべらないヤツが話し始めた。

「あいつ、2年の途中で怪我して野球できなくなってから 
いきなり女目当てに美術部入ってきてさ、絵なんか興味ないんだよ。 
部室に運動部の友達連れてきてしゃべってばっかでなぁ。 
んで、春に誰か自殺した生徒いたべ?あれ、いじめが原因なんだよ。 
いじめてたのは数名で、その主犯格が金田だって有名だよ。 
それ担任も知ってるはずなんだけど、何も証拠がないから 
結局、勉強が苦で、みたいなことで終わったんだよな。 
進学校でマンモス校だと怖いよなそういうところ。 
とにかく金田が事故ったなら、ざまあみろって感じだよ」 
そいつは、そんな感じでぶわーっと悪口を吐き出した。

それを聞いて俺は、ぞぞぞぞっとした。そんで、 
「みんな知らないと思うんだけどさ、 
Nって人、すぐはす向かいのビルで死んだんだよ…。 
俺、あえて言わなかったんだけど。Nって知らないしさ俺。 
んで金田ってのが事故ったのはそのビルの前だよ」と言った。 
そしてみんなでびびりまくって、奇声をあげまくった。 
怖くなって、みんな明るくなるまでうちにいた。

それからしばらくしてわかったこと。 
金田が主犯格ってのは間違いない。 
2年3年と、N君と同じクラスで、なにかと暴力をはたらいていたとか。 
N君が亡くなった直後、数日間学校を休んだという事実も聞いた。 
担任は遠くの高校へあからさまな格下げ赴任をしたので、 
学校側やその上の機関も事情は知っていたんだろう。
金田はよくN君(確かにいじめられる要素は強かったらしい)に 
「おまえはほんと暗いわ。じっとしてるし、虫みてえだよ。 
生きてるか死んでるかわからねえよ」みたいなことを言っていたとか。

その金田は、N君が亡くなった場所は知らなかったんだが、 
そこを初めて通ったときにそこで事故って、健常者ではなくなった。 
金田こそ、動けない状態の虫みたいになってしまったらしい。

その後、町内会の役員をしている父に事の顛末を話し、 
父からそのビルのオーナーに話しがいき、お祓いをした。

前の話へ

次の話へ